もにぞうのブログ

ポケモン廃人ブログ

サンムーンで高レート目指す人へ

 

 

 

 ポケモンサンムーンの発売しました!!!

今作はORASとはかなり違った内容になってますね

それはさておき、発売されて4日が経ちますね!ちらほらとレーティングバトルをす  る人が増えてきましたね 

そこで、ポケモン初心者の方でも高レートに行ける方法を教えたいと思いま。

 

1 .ポケモンの名前を覚えよう!

ポケモンの名前が分からないと タイプ 特性 などが調べれません 

ポケモンは情報戦です これらが分からないと負けます 

「戦闘中に名前出るから大丈夫でしょ」と思うかもしれませんが、ポケモンは世界中でプレイされているので日本語以外の言語も出てきます。例:【 피카츄 】

 

2 .タイプ相性を覚えよう!

 

相手に対して有効な技を当てる これが勝ちへの近道

今作からは技の選択の所に相性が表示されるようになりましたが一応載せておきます。

 

引用元:

http://lazy-game.com/pokemonXY/type.html

f:id:aitiumareno:20161121184245j:plain

 

3. 三値を覚えよう!( 種族値 ・ 個体値 ・ 努力値 )

 

これらはポケモンの醍醐味と言っていいでしょう

育成やバトルをするにあたって必要な知識となります。

説明はこちら

http://blog.hatena.ne.jp/aitiumareno/aitiumareno.hatenablog.com/edit?entry=10328749687195377719

 

 4.たくさん戦う!

最初は勝ち負け関係無く、たくさん戦って

・相手がどうゆう動きをしていた 

・今流行っているポケモンは何か 

・主流な技構成

などを学んで今後に生かしていく (これが一番大事かも。。。)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

みなさんもレーティングバトル頑張ってください!